ホーム > 自動車総合 > カーシェアリング
サービス提供会社:オリックス自動車株式会社

近頃、企業での利用も注目!コスト削減に
カーシェアリング

カーシェアリング

カーシェアリングは、クルマを1人で所有するのではなく、みんなで共有(シェア)しようという発想から生まれたシステムです。
所有する際にかかる車両代や駐車代、保険や税金、ガソリン代など、クルマの維持費用がすべて利用料に含まれており、「使った分だけ支払う」ことからコスト削減に役立ちます。
企業でも、クルマを使う時間や曜日を見直し、リースやレンタカーと組み合わせて利用することで、経費削減につながります。
また、カーシェアリングは、利用時間に対して料金が表示されるため、クルマを使うたびに費用を意識するようになり、無駄な利用が減るので、環境対策としても注目されています。

カーシェアリングのメリット

30分以上・15分単位で借りられる!
「1~2時間だけ」
「営業や納品など必要なときだけ!」
そんなご利用にピッタリ! 24時間いつでもご利用OK!
思い立ったとき必要になったときいつでもどうぞ!
(一部のカーステーション除く)
予約はネットで!窓口での手続きは不要
パソコン、ケータイ、iPhoneから簡単・スピーディー予約。フリーダイヤルでの電話予約もOK! お支払いは乗った分だけ!ガソリン代不要
15分・200円~ 1km・15円~。
とてもおトク!
※ガソリン代はご利用料金に含まれています。
※別途月額基本料が必要です。
カーステーションは首都圏・中部圏・近畿圏に展開! カーステーションを検索する 低排出ガス・低燃費のクルマで環境にやさしい!

お客さまの声

旭化成ホームズ株式会社 集合住宅営業本部 様

リースとカーシェアリングを組み合わせてご利用
リース車両利用11名(うちカーシェアリング併用利用6名)、
カーシェアリング専用利用5名

インタビュー:支店長 池谷 義明 様 (利用シーン写真: 営業ご担当 鈴木 隼 様)

支店長  池谷 義明 さま「東京から単身赴任で名古屋に来ているので、ちょっとした時にクルマが使えると便利だなぁ…と思い、最初は個人でのカーシェアリング利用を考えていたんですが、会社でも使えるのではないかと考えました。基本料金を元に計算してみたら、今まで1人あたり年間77万円もかかっていた車両コストを36万円/1人まで削減できることも判明したので、これは導入するしかないと考えました。実際導入したところ、支店の経費削減額は年250万円に達しました。

営業ご担当 鈴木 隼 さま必要な時に必要な時間だけ利用できるので、カーシェアリングで不便を感じることはありませんね。いつも利用しているステーションのクルマが予約でいっぱいになってることもありますが、他にも会社の近くにステーションがあるので、そこからクルマを利用しています。予約の仕方も簡単で、出かける前にサッと予約してサッと乗れるのは使いやすいですね。」

カーシェアリングに切り替えて支店の経費を年間250万円削減成功!

天満インプットサービス株式会社 様(情報処理サービス業)

所有をやめて、カーシェアリングをご利用

インタビュー:営業部 課長 井原 靖朗 様

営業部 課長 井原靖朗 さま車両1台を営業用に所有していました。中央区の八丁堀という立地にあるため、駐車場代が4万5千円/月と高額で、 それに加えて車両代が4万5千円/月、それにガソリン代などがかかり、合計で10万円/月の経費が発生し、負担に感じていました。

そんなとき、テレビの放送でカーシェアリングが取り上げられていたのを見て、「これはいい」と思いました。

営業部 課長 井原靖朗 さまたまたま会社の近くにカーシェアリングのステーションがあり、営業でも月に3~4回程度しかクルマを利用していなかったため、所有するコスト負担を考え、2008年の10月からカーシェアリングに切り替えました。1回あたりの移動距離がそれほど長くないことや、電車で移動して、その先からカーシェアリングを使う営業手段が取れることから、コストだけでなく渋滞にも巻き込まれないなど時間の効率化にも繋がりました。カーシェアリングの利用料も月に1万円~2万円なので、所有していた頃と比べると1/5程度のコストで済んでいます。コストも削減できて、環境改善にも役立つということで、気持ちよく利用できますね。

カーシェアリングに切り替えて毎月の車両経費を1/5に削減成功!

ページの上部へ
総合受付はこちら
メールニュースお申し込み