ホーム > 環境総合 > エネルギーサービス > 太陽光発電システム販売事業

再生可能エネルギーの普及をサポートします
太陽光発電システム販売事業

太陽光発電システム販売事業

太陽光発電システム導入のメリット

CO2削減で環境対策に貢献

太陽光発電は、発電時にCO2を排出しません。火力や原子力によって発電される電力への依存度が下がり、地球環境保護に貢献できます。

企業のイメージアップに

環境に配慮する企業の姿勢が、太陽光パネルの設置という目に見える形で現れる取り組みです。

遮熱効果で電力量削減

太陽光パネルを屋根に設置することで「遮熱効果」が生まれ、施設内の空調効果が改善されます。

屋根の保護効果アップ

太陽光パネルの設置には、屋根の経年劣化を抑える効果があります。

自家消費で電気料金を削減※発電した電気を自家使用する場合

太陽光発電システムを使って発電した電気を自家消費することで、電気料金を削減できます。システムの導入にあたり補助金制度を利用できる場合もあり、初期投資負担の軽減が期待できます。

電力販売で安定収入(固定価格買取制度活用)※発電した電気を売電する場合

事業者が太陽光発電システムを使って発電した電力は「全量買取制度」が適用できます。全量買取制度は、自社で消費した電力量に関係なく、太陽光発電した全ての電力を売電できる仕組みです。

ご提案 カーポートで太陽光発電!!

公的制度や税制について

必要な申請や毎年変更になる制度については、経済産業省などのウェブサイトをご覧ください。

会計・税務処理については貴社の顧問税理士などの専門家とご相談ください。

導入のしくみ

機器メーカーからの直接仕入れや全国の工事会社とのネットワークなど、オリックスならではのスケールメリットを生かした割安な価格と的確・柔軟な対応で、お客さまのシステム導入をサポートします。
また、リース、割賦、立替払などお客さまに合わせた資金調達や、固定価格買取制度の設備認定サポートなど導入後のメンテナンスまで、ワンストップでご提供します。

資金調達の豊富な選択肢

太陽光パネルの導入におけるオリックスの役割

導入事例

カリモク家具株式会社様

カリモク家具株式会社様カリモク家具株式会社(愛知県知多市)の緒川アウトレットの駐車場の一部(84台分)に最大出力189kWのカーポート型太陽光発電設備を導入しました。初年度の年間予想発電量は193,890kWhで、発電した電力は中部電力に売電されます。
オリックスは豊通ファシリティーズ株式会社(愛知県名古屋市)と共同で、カーポート型太陽光発電設備を販売しています。太陽光架台業界で世界NO.1シェアを有するドイツの大手メーカーSohletter GmbH社製のカーポート型太陽光発電設備を日本の建築基準法に対応させ、日本での販売代理店として、導入のご提案から設計・施工、導入後のメンテナンスまでワンストップでお客さまにご提供します。

※本製品は、豊通ファシリティーズを中心とした数社のコンソーシアムが、日本オリジナル仕様を設計したものです。

ページの上部へ
総合受付はこちら
メールニュースお申し込み