よくある質問 FAQ
サービス概要
- オンライン融資サービスとは、どのようなサービスですか
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オンライン融資サービスはオンラインでお申し込みから融資まで完結する事業者向け融資サービスです。お客さまの会計データをオリックスにご連携いただき、ご希望の金額・期間を選択いただくだけで、オリックスが自動でデータを解析、ご融資条件を提示いたします。
- オンライン融資サービスは、従来の融資と何が違いますか
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一般的な事業者向け融資サービスの手続きには「決算書・確定申告書の提出」や「来店による面談」が必要になりますが、オリックスが提供するオンライン融資サービスは、会計データをご連携いただくことで、これらの手続きが不要となり、お客さまの時間と手間が軽減されます。
- 実際に借り入れができるまでにどのくらい日数がかかりますか
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お客さまがアップロードした会計データが不備なく受付完了してから、一連の手続きの内容・進捗状況によりかかる日数は最短で2日~3日程度となります。
※一連の手続きとは、弊社の審査とお客さまの契約確認および本人確認手続き等を指します。
審査完了後、本人確認をアプリ方式で実施いただく場合、弊社営業日の午後1時45分(目安)までに本人確認手続きを完了いただければ当日午後2時に融資実行(振込)いたします。
本人確認手続き完了が、弊社営業日の午後1時45分以降翌営業日の午前9時45分(目安)までに完了した場合には、翌営業日の午前10時に融資実行(振込)いたします。
(融資金の振り込みは午前10時と午後2時の1日2回となっています。)
本人確認を郵送方式で実施いただく場合は、郵送期間(2日程度)が追加でかかります。
2回目以降の借り入れの場合、原則、本人確認の手続きが不要になりますので、その分所要時間が短縮されます。 - どのような人が利用できますか
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下記①②のすべてに該当するお客さまがご利用いただけます。
①法人のお客さま
対応会計データ1期(12カ月)分以上のご連携が可能な方
②個人事業主(55万円または65万円の青色申告特別控除を受けている)のお客さま
対応会計データ1期(12カ月)分以上のご連携が可能な方
ただし、①②に該当するお客さまでも審査の結果によってはご利用いただけない場合がございます。
- 利用できる法人の会社種類を教えてください
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株式、有限、合同、合名、合資のいずれかに該当する法人のお客さまにご利用いただけます。
該当する法人のお客さまでも審査の結果によってはご利用いただけない場合がございます。 - 業歴はどの程度必要ですか
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1期(12カ月)分以上の会計データをご連携いただく必要がありますので、少なくとも1年以上の業歴が必要となります。
- オンライン融資サービスの利用に費用はかかりますか
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サービスのご利用にあたり手数料などは発生せず、無料でご利用いただけます。 実際にお借り入れをされた場合のみ、お借り入れに対する利息がかかります。
なお、ご返済時にお客さまがオリックスへお振り込みされる場合には振込手数料がかかります。
データ連携
※アルトア㈱ホームページ(外部サイトにリンクします。)
申込手続き
- 申し込みができる時間を教えてください
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24時間、365日いつでもお申し込みいただけます。
- 申し込みに必要な手続きについて教えてください
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こちらから新規アカウントをご登録ください。登録アカウントにログイン後、マイページから「基本情報登録」や「会計データの連携」をしていただくことでお申し込みいただけます。
<法人のお客さま>
- ・法人名・住所は、商業登記簿謄本に記載の商号・本店所在地を登録してください。
- ・代表者さまの氏名・住所・生年月日は、商業登記簿謄本に記載の代表者名・住所および本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)に記載の氏名・住所・生年月日と同一であることを確認して登録してください。
<個人事業主のお客さま>
- ・事業主さまの氏名・住所・生年月日は、本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)に記載の氏名・住所・生年月日と同一であることを確認して登録してください。
- ・屋号または別の住所の事業所がある方は、それらの内容も登録してください。
- 事業状況確認書について教えてください
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個人事業主のお客さまのみにお伺いする、事業計画・収支計画・資金計画です。貸金業法における総量規制の「例外貸付」として取り扱うために必要となりますので、すべての項目に入力のうえお手続きください。
- 審査結果はどのように通知されますか
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ご登録のメールアドレスへご連絡いたします。その後マイページにログインしていただき、マイページのメニュー「お知らせ」で審査結果をご確認いただけます。
- 審査結果はいつまで有効ですか
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審査結果をご連絡してから30日間が有効期間となります。
新規のお借り入れは、審査結果をご連絡してから30日間が有効期限となります。
ただし、有効期限内であってもお客さまの登録情報などに変更が生じた場合は再申込による再審査をさせていただく場合があります。
増額借換は原則お申込月の14日が有効期限となりますが、休日などにより有効期限が変更となる場合がございます。詳しくはオンライン融資サービス サポートセンターへお問い合わせください。0120-30-3334
9:00-12:00 / 13:00-17:00(平日)
- 審査後、借り入れに必要な手続きを教えてください
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下記①②のすべての手続きが完了すると融資金が振り込みされます。2回目以降のお借り入れは原則①のみの手続きとなり、よりスムーズにご利用いただけます。
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① マイページのメニュー「お借入手続きを進める」から融資条件や返済スケジュールなどを確認いただき、融資をお申し込みください。
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② マイページのメニュー「お借入手続きを進める」の「本人確認」に進み、手続きを行ってください。(※)
手続きは「アプリ方式」か「郵送確認方式」のいずれかをお選びください。
※本人確認は法令で定められています。 -
① マイページのメニュー「お借入手続きを進める」から融資条件や返済スケジュールなどを確認いただき、融資をお申し込みください。
- 本人確認の「アプリ方式」とはどういう方式ですか
- 本人確認の「郵送確認方式」とはどういう方式ですか
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「本人確認書類の画像ファイルのアップロード」と、当社からご自宅に郵送(転送不要の簡易書留)される「確認コード」の入力をいただくことで、本人確認する方式です。
- 本人確認に必要な書類は何ですか
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確認方式によって必要な書類が異なります。
【アプリ方式】
以下のうち1種類が必要です。
①運転免許証 :表面と裏面の両方 ②運転経歴証明書 :表面と裏面の両方 ③パスポート :顔写真掲載ページと住所記載ページの両方 ④個人番号カード :顔写真が掲載されている表面のみ、裏面は不要 ⑤特別永住者証明書 :表面と裏面の両方
【郵送確認方式】
以下のうち2種類が必要です。
①運転免許証 :表面と裏面の両方 ②運転経歴証明書 :表面と裏面の両方 ③パスポート :顔写真掲載ページと住所記載ページの両方 ④個人番号カード :顔写真が掲載されている表面のみ、裏面は不要 ⑤特別永住者証明書 :表面と裏面の両方 ⑥健康保険証 :表面と裏面の両方 ⑦印鑑証明書 :表面のみ、発行日から6カ月以内のもの ⑧住民票の写しまたは住民票記載事項証明書 :表面のみ、発行日から6カ月以内のもの
※法人の本人確認は当社で行いますので、原則ご対応いただくことはございません。
※本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)に記載の氏名・住所・生年月日が、「基本情報登録」でご入力いただいた代表者の基本情報および商業登記簿謄本に記載の代表者の氏名・住所と同一であることをご確認ください。
※ご用意いただく本人確認資料には、必ず現在のご住所の記載が必要となります。
※個人番号カードは通知カードでの代用はできません。
※2020年2月以降発行のパスポートは、ご住所を記入する欄がないため、現時点でのお取り扱いはできません。 ※健康保険証は、記号と番号の部分は隠して撮影するなど、読めない状態でアップロードしてください。
- 本人確認の「郵送確認方式」でアップロードできる画像ファイルを教えてください
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jpg/png/gif形式のファイルのみアップロードできます。pdf形式のファイルはアップロードできません。
アップロードできるファイルサイズは、1ファイルあたり10MB以内です。 - 本人確認書類の内容に不備が発生しているとメールが来ましたが、どうすればよいですか
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メールやマイページのお知らせに記載されている〔不備内容/対応〕をご確認いただき、再度書類をアップロードしてください。 不備がある場合には、アップロードしていただいた書類ごとにメールなどでご案内いたします。 複数回に分かれて届く場合がありますのでご注意ください。
- 融資申込の中で、法人の「実質的支配者」を申告する部分に「外国で重要な公的地位にある者等(外国PEPs等)」とありますがこれはどういうものですか
- 書類の電磁的方法による交付とは具体的にはどういう方法ですか
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ウェブサイトの所定箇所をクリックすることで貸金業法に基づき交付すべき書面に記載する事項をご確認いただく方法です。なお、対象となる貸金業法に基づき交付する書面は以下となります。
- ①貸金業法第16条の2に規定する契約締結前書面
- ②貸金業法第17条に規定する契約締結時書面
- ③貸金業法第18条に規定する受取証書
- ④上記以外で、当社が電磁的方法で交付することが適当と判断する書面
借り入れについて
- 融資金額、金利はどのように決定されますか
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お申し込みいただいた内容に基づいてオリックスが審査し、所定の商品内容の範囲内で決定いたします。商品内容については、商品概要をご確認ください。
- 資金使途は限定されていますか
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運転資金や設備投資資金など、事業性資金であれば使途は問いません。個人の消費性資金としてご利用いただくことはできません。
- 一連の取引において、手数料等は発生しますか
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お借り入れ時にかかる金利以外の手数料はございません。
- 返済方法について教えてください
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返済方法は「元金均等返済方式」になります。
借入金を返済回数で割って算出した毎回同額の元金に、借入残高に対する利息を足した金額をご返済いただく方法です。
(2022年9月、商品改定に伴い変更となりました。)
元金均等返済方式の特徴は、お借り入れ当初の返済額が一番大きく、ご返済が進むにつれて段々と小さくなる点です。
具体的な返済金額のイメージについては、返済シミュレーションをご活用ください。
- 保証人や担保は必要ですか
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原則、保証人および担保は不要です。
- 審査結果よりも少ない金額で借り入れすることはできますか
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可能です。
審査結果に記載の「お借入可能額」よりも少ない金額でお借り入れを希望される場合は、審査結果内容をご確認後、お借り入れ手続きを進められる際に、最終的な条件にご変更いただきお申し込みください。最低借入額は法人100万円・個人事業主50万円、10万円単位のお申し込みとなります。
なお、増額借換の場合は審査結果からお借入金額を変更することができません。あらかじめご了承ください。 - 審査結果よりも短い期間で借り入れすることはできますか
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可能です。
審査結果に記載の「お借入期間」よりも短い期間でお借り入れをご希望される場合は、表示されるリストからお借入期間をご指定いただくことが可能です。ただし、増額借換の場合は審査結果からお借入期間を変更することができません。あらかじめご了承ください。
審査結果に記載の「お借入期間」よりも長い期間でお借り入れをご希望される場合は、再審査が必要になります。詳しくはオンライン融資サービス サポートセンターへお問い合わせください。0120-30-3334
9:00-12:00 / 13:00-17:00(平日)
- オンライン融資サービスを利用中ですが、追加で借り入れすることはできますか
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以下の条件を満たしているお客さまは増額借換により追加でお借り入れいただくことが可能です。
増額借換とは、現在のご契約が終了する前に追加借り入れができるサービスです。既存のお借入残元金と追加お借入額を合わせた金額で、新契約を締結します。
【増額借換をご利用いただけるお客さま】
- <法人のお客さま>
- ・現在ご契約中の融資について、返済回数が24,36,48,60か月のいずれかで、増額借換お申込み時点で12回以上の返済が終了しているお客さま
- ・現在ご契約中の融資について延滞していないお客さま
- <個人事業主のお客さま>
- ・現在ご契約中の融資について、当初設定返済回数以上の返済が終了しているお客さま
- ・現在ご契約中の融資について延滞していないお客さま
- ※あらためて会計データによる審査が必要です。
- ※現在ご契約中の融資について、ご契約日が2022年9月以前の場合、「ご契約中の融資の返済方式が元金均等返済で、当初設定返済回数の半分以上の返済が終了しているお客さま」が対象です。
- 増額借換は、いくらまで申し込みできますか
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現在のお借入元金と合わせて、法人1,000万円・個人事業主300万円が上限となります。
なお、増額借換金額は審査により決定します。 - 増額借換は、いつでも申し込みできますか
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増額借換は、原則毎月1日~14日の間のみ、お申し込みいただけます。(月によって変動があります。)
それ以外の期間はお申し込みを受け付けることができません。あらかじめご了承ください。
詳しくはオンライン融資サービスサポートセンターへお問い合わせください。
0120-30-3334
9:00-12:00 / 13:00-17:00(平日)
返済
- 返済方法を教えてください
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原則、お客さまよりご指定いただいた金融機関口座からの、口座引落となります。ただし、初回のご返済については、口座振替の登録状況によって銀行振込となる場合がございます。詳細はオリックスからの郵送物の中面に記載しておりますのでそちらをご確認ください。
なお、毎月の返済方法については、毎月中旬にオリックスからご登録のメールアドレスに配信されるメールをご参照ください。
※銀行口座情報について、ご登録いただきました内容をもとに口座振替依頼書を作成いたします。登録の際は、金融機関にお届けの口座名義・フリガナを正確に登録してください。
- 毎月の返済金額を教えてください
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毎月中旬にご登録のメールアドレスに配信されるメールからマイページにログインし、「お知らせ」にあるメッセージをご参照ください。
- 初回の返済日はいつになりますか
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初回の返済日は、お借り入れをされた月の翌月27日(休日の場合は翌営業日)になります。(例:6月にお借り入れをされた場合の初回の返済日は、7月27日(休日の場合は翌営業日)となります。)
- 毎月の返済日はいつですか
また、返済日の変更はできますか -
約定返済日は毎月27日(休日の場合は翌営業日)です。
申し訳ございませんが、約定返済日の変更はできません。 - 返済口座に指定できない金融機関はありますか
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返済口座には、お申し込みいただいた法人または個人名義の口座以外は設定することができません。対応金融機関一覧については、こちらからご確認ください。(一部の銀行、漁協、農林中金については返済口座に指定できません。)
- 一括繰上返済は可能ですか
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可能です。
一括繰上返済をご依頼いただいたタイミングにより、ご依頼日の同月または翌月の約定返済日に、口座振替にて全額のご返済を承ります(口座振替手続きが完了していない場合は振り込みとなります)。
一括繰上返済をご希望のお客さまは、オンライン融資サービスサポートセンターへご連絡ください。0120-30-3334
9:00-12:00 / 13:00-17:00(平日)
※なお、「一部」繰上返済については、現在対応しておりません。
- 一括繰上返済した場合、違約金や手数料は必要ですか
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一括繰上返済に関する違約金、手数料などは不要です。
- 約定返済日に返済できない場合、どうなりますか
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ご返済いただけない場合、通常の利息に加えて遅延損害金が発生いたします。約定返済日以外でのご返済は、オリックスへ直接お振り込みとなります。あらかじめご了承ください。
ログイン
- オリックスからのメールが届かず、アカウント登録を完了することができません
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ご利用されているメールサーバーの迷惑メールフィルター機能などにより、オリックスからのメールが迷惑メールに分類されているか、ブロックされている可能性がございます。 受信設定でオリックスのドメインであるorix.jpを設定いただくとともに、迷惑メールフォルダもご確認いただきますようお願いいたします。
- ログイン情報がわからなくなり、アカウントがロックされてしまいました。どのように解除できますか
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オンライン融資サービスサポートセンターへお問い合わせください。
0120-30-3334
9:00-12:00 / 13:00-17:00(平日)
- パスワードを忘れました。再発行はできますか
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パスワードをお忘れの方はこちらから再発行できます。アカウント作成時にご登録いただきましたメールアドレスへメールをお送りしますので、本文に記載の仮パスワードでログインしてください。ログイン後必ず、新しいパスワードをご設定ください。
その他
- スマートフォン・タブレットでも利用できますか
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クラウドアプリは利用できますが、それ以外はできません。
PCからのご利用・ご操作を推奨いたします。
- 推奨環境はありますか
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OS ブラウザ バージョン Windows7以降 Microsoft Edge 最新版 Mozilla Firefox 最新版 Google Chrome 最新版 macOS Sierra以降 Safari 最新版 Mozilla Firefox 最新版 Google Chrome 最新版 - 操作方法が確認できる問い合わせ窓口はありますか
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オンライン融資サービスサポートセンターへお問い合わせください。
0120-30-3334
9:00-12:00 / 13:00-17:00(平日)
退会
- 退会手続きを教えてください
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マイページ右上のログインID(メールアドレスまたはご登録者名)→「退会」より、退会いただけます。
なお、審査申込中またはお借入期間中は、審査が終了またはご完済されるまで退会手続きを承ることができません。あらかじめご了承ください。