Flico お問い合わせ窓口

0800-919-3315

平日9:00~17:00

振込手数料削減サービス Flico(フリコ)

Flicoなら振込手数料は一律260円 (税抜き)!

動画配信中!

Flico 紹介動画

·3分でわかる!Flicoの仕組み
・画面操作のデモ動画

Q1 初期導入費用や固定費用は発生しますか?

契約手数料や月額基本料などは一切かかりません。
お客さまにご負担いただくのは振込件数に応じた振込手数料です。
ただし、振り込みができなかった場合などの組み戻しの際には、組戻手数料が別途必要となります。

Q2 なぜ安くなるのですか?振り込みは銀行の業務なのでは?

オリックスが複数のお客さまの振り込みを取りまとめることによって、金融機関からのボリュームディスカウントが適用されるためです。オリックスは、お客さまから振込データと振込資金をお預かりし、お客さまに代わって金融機関に振り込みを依頼します。

Q3 全ての振り込みをFlicoに切り替えなければなりませんか?

ご利用条件が合わない振り込みについては、現在お使いの振込サービスをご利用いただくことができます。
例えば、安くなる振り込みだけFlicoを利用することもできます。

Q4 給与・賞与振込にも利用できますか?

給与・賞与振込(取引明細に「キュウヨ」「ショウヨ」と表示される形式)にはご利用いただけません。給与・賞与振込は、Flicoが対応している一般振込とデータ形式や振込依頼期限が異なるためです。
ただし、一般振込で従業員さまに給与をお支払いされている場合や、アルバイトの人件費支払にはFlicoをご利用可能です。

Q5 Flicoを利用するためにソフトウェアを導入する必要がありますか?

必要ありません。FlicoはASP型のサービスであるため、お客さまにインターネット利用環境があればご利用いただけます。
動作確認済のインターネット環境は下記の表の通りです。

対応ブラウザ

  • ※上記以外のOSおよびブラウザの組み合わせでご利用される場合、オリックスは動作確認をしていないため、正しく動作しない危険性がありますのでご注意ください。
  • ※上記のほか、Adobe Reader(PDF閲覧ソフト)が必要です。

Q6 Flicoシステムにはいつでもログインできますか?

Flicoシステムをご利用いただける時間は下記の通りです。

平日 7:00~23:00
土日祝 8:00~18:00

Q7 申込時の審査はどのような内容ですか?

申込書と添付書類の記載内容を確認する簡単な審査です。
審査の結果、ご利用を承ることができない場合があります。
審査には、会社概要・事業概要を確認できる書類(商業登記簿謄本のコピーなど)、お客さま名義の銀行口座(返金先口座とする口座)情報、ご担当者さまの本人確認情報が必要です。

Q8 申込書に口座情報を記入するのはなぜですか?

お客さまが振込依頼をキャンセルされたり、口座番号相違などで振り込みができなかった場合などのお客さまへの返金先口座として登録させていただきます。

Q9 解約する際に違約金などはありますか?

ありません。お客さまはいつでもFlicoを解約することができます。
ただし、1年間ご利用がなかった場合は自動的に解約になります。

Q10 システムのセキュリティ対策はどのように行われていますか?

一般的な銀行と同水準のセキュリティ対策を講じています。

Q11 振込資金はどのように管理されるのでしょうか?

お客さまからお預かりした振込資金は、Flico専用の口座で管理し、オリックスのほかの口座とは分別して管理します。この口座は決済用預金として、預金保険制度に基づき全額保護されています。

Q12 振込金額や振込件数の上限はありますか?

振込金額の上限は、振り込み1件当たり9,999,999,999円です。
振込件数の上限は、振込データを画面入力する場合は1回の依頼あたり500件です。それ以上の振込件数の場合は、複数の依頼に分けて申請してください。
振込データファイルをアップロードする場合は上限はありません。

Q13 振込データを一括アップロードする場合、
どの会計ソフトから出力したファイルでもアップロードできますか?

Flicoでアップロードできる振込データは全銀協規定フォーマット(固定長)のみです。振込データが全銀協規定フォーマット(固定長)かどうかのご確認は、振込データの作成に使用している会計ソフトなどのメーカー・販売店にお問い合わせください。

Q14 振込データを直接入力する場合、振込先口座を事前登録できますか?

はい。振込先口座を事前に登録することができます。

Q15 振込手数料を相手先負担にできますか?

はい。お客さま任意の先方負担手数料を入力してください。また、あらかじめ振込金額別に先方負担手数料を設定し、自動計算することもできます。

Q16 振込指定日のなるべく早い時間に振込先に着金させたいのですが…

振込先への着金時間をお約束することはできませんが、振込指定日の前営業日までにご入金いただくと、取引金融機関の稼動にあわせて振込手続きが行われます。

Q17 オリックスへ振込依頼をしたあと、依頼の取り消しはできますか?

はい。振込指定日の前営業日18時までであれば、振込依頼を取り消すことができます。

Q18 オリックスへ入金したあとでも、依頼の取り消しはできますか?

振込資金と振込手数料をご入金されたあとでも、振込指定日の前営業日18時までであれば、振込依頼を取り消しすることができます。この場合、振込資金と振込手数料は、お客さまのご指示により返金します。
また、次回以降の振込手数料に充当することもできます。

Q19 振込データの不備などによって振り込みができなかった場合(振込不能)、
再振込はできますか?

はい。再振込ができます。再振込のご依頼には新たに振込手数料が必要です。
翌日以降の振込指定日を選択し、振込指定日の12時までに振込手数料が着金するようご入金ください。
返金可能残高が振込手数料の金額以上ある場合に限り、当日中の再振込のご依頼を14時まで受け付けます。
「Flico 仕組み」の「振込不能が発生した場合について」をご参照ください。

Q20 海外送金や外貨での振り込みにも利用できますか?

海外送金や、外貨での振り込みにはご利用いただけません。
ただし、日本国内に所在する海外金融機関宛の日本円での振り込みにはご利用いただけます。

お問い合わせはこちら

Flico(フリコ)お問い合わせ窓口

0800-919-3315平日 9:00~17:00