支払企業さま専用窓口
納入企業さま専用窓口
支払手形削減を可能にする
インターネット支払システム
e-Cash discount
(イーキャッシュ ディスカウント)
「手形を無くしたい。」
オリックスの「e-Cash discount」は、期日前割引という手形の利点はそのままに、
リスク・コスト・手間を大幅に軽減するペーパーレスの支払システムです。
納入企業さまにも導入メリットがあり、しかも手続きがカンタン!
だから、「e-Cash discount 」への応諾率が高く、支払企業さまの手形削減が進むのです。
導入事例「お客さまに聞く」
e-Cash discount を導入されたお客さまに伺いました。
事例一覧
- 日鋪建設株式会社様
「1日がかりの作業が短時間で完結!とにかくラクになりました。」 - 福伸電機株式会社様
「でんさい導入後にも残った課題をe-Cash discountが解決!業務は1/3以下に。」 - 京都機械工具株式会社様
「操作はとても簡単。支払データさえ確定されれば、システム上で行う操作は1日5分程度で終わります。」 - ナカバヤシ株式会社様
「社内フローを変更してでも導入した効果は、想定以上でした。」 - 富士製薬工業株式会社様
「現場の実務担当者が比較検討の結果、選んだのが「e-Cash discount」でした。」 - 髙島屋スペースクリエイツ株式会社様
「「でんさい」と「e-Cash discount」を同時に導入し、納入企業さまに選んでいただいています。」 - 明星電気株式会社様
「手形の発行ゼロを実現!時間もコストも大幅に削減できました。」 - 日成ビルド工業株式会社様
「ファクタリング会社から変更。コールセンターのサポートもあって予想以上の移行を実現できました。」 - 美和ロック株式会社様
「とにかくすべてがシンプルでスマート。コストをかけずに手間とリスクを減らせました。」 - 象印マホービン株式会社様
「1日かかっていた作業が30分に!手形盗難保険料も不要に。しかも納入企業さまにもメリットがある点がいいですね。」
明星電気株式会社様 導入事例
—水中から宇宙まで—そして「Sensing&Communication」を標榜し、総合観測システムメーカーとして成長を続ける明星電気株式会社様。
気象庁に「アメダス」や「計測震度計」を納入した実績を持ち、日本の気象観測や地震観測の分野をリードしてきました。
宇宙分野では、約2,700個もの観測機器を宇宙に送り出し、月周回衛星「かぐや」や小惑星探査機「はやぶさ」などにも搭載されています。
明星電気株式会社様では、2011年9月に「e-Cash discount」を導入。その後約8カ月で、手形の発行を完全に打ち切ることに成功しました。プロジェクトを推進した財務部の羽根木さま・蠏本さまに、導入プロセスと効果、そして今後の展望などについてお話しをうかがいました。
最初に銀行のファクタリングを検討
当時、社内では業務改革のひとつとして、手形発行にかかわる手間の見直しを考えていました。手形の発行には受け渡しなども含めると多くの手間やコストがかかります。そこで、まずは日頃から取り引きのある銀行に「ファクタリング・サービス」の相談しましたが、なかなか具体化せずに1年以上の時が経過していました。
そんな折、オリックスから「e-Cash discount」の提案をもらい、すぐに検討に入ることになったのです。
導入へ、不安と期待
社内の課題解決のために導入は決意していたものの、実際に「e-Cash discount」の運用を考えるといくつか懸念がありました。
中でも一番大きな懸念は、取引先が新しいシステムへスムーズに移行してくれるかどうかでした。取引先の中には、インターネットへアクセスする環境が整っていない企業や高齢の社長が経営する中小企業も少なくありません。そうした取引企業に新しいしくみを理解してもらい、移行いただいたくことは、たいへん骨の折れるプロセスに思えました。
しかし実際には、予想していたほど難しいものではありませんでした。操作を知っていただくためにいくつかの企業のご担当者さまにお越しいただきモニター画面上で実際に操作をして説明したケースもありましたが、慣れていただくのにほとんど時間はかかりませんでした。それは、「e-Cash discount」がたいへんシンプルでわかりやすく、直感的に操作できるシステムだからだと思います。
導入効果
「e-Cash discount」導入以前は、毎月150枚ほどの手形を発行していましたが、現在、手形の発行数はゼロです。これまで手形の発行業務だけで、毎月財務部で8時間以上、資材部で約4時間以上を費やしていたのですが、「e-Cash discount」導入後の現在は、金額の確認やデータ登録などの作業に1時間程を要するまでに削減することができました。
費用に関しても、毎月の印紙代、郵送代、手形の紛失や盗難に対する保険料などのコストが削減できたことはとても大きな効果です。
こうした成果は経営改革の一取り組みとして社内でも高く評価され、導入に携わった社員が「社長賞<努力賞>」を受賞しました。
色々な意味で期待していた以上の導入効果を享受できていると思います。
コールセンターの対応に感謝
コールセンターもよく利用しています。非常に丁寧にわかりやすく説明していただけて助かっています。実際に操作しながらアドバイスをもらえるのが便利ですね。
«補足»
オリックス株式会社では導入企業様からの日々の業務等にかかわるお問い合わせや、その取引様からのお問い合わせ(導入から日々の操作、手続き等について)を専門のコールセンターで受け付けています。
将来の展望は?
当社では、昨年IHIグループの一員となり新たな成長に向けてのステップを踏み出しました。協業による直接的なシナジー効果はもとより、IHIグループの広範な販売網により早期の海外進出を果たし、世界の人々のより豊かな生活の実現をめざして、生活環境、地球環境、宇宙環境の監視、保全、活用に貢献するグローバルな企業を目指します。
明星電気株式会社様の今後のさらなるご活躍をお祈り申し上げます。